2009年12月19日土曜日

《講演会案内》 「救えるいのちを救う」~山本孝史さんの遺志をつなごう~

 年間自殺者数が11年連続で3万人を突破する中、「自殺者の出ない社会に向けて行動を」と、肉親と死別した人への支援などに取り組む任意団体「Live on(リブオン)」(代表 尾角光美さん)が主催する講演会が開催されます。
 尾角さん達は、9月に全国の自死遺児を集めた交流会 YES for lifeを東京で開催しました。その時に参加者と「精神的に不安定になりがちな遺児を支える活動をしたい」「自分たちも自殺を減らすために何かしたい」「この社会を生きやすくしたい」という思いを共有したことから、今回の講演会の場が生まれました。
 尾角さんは「自殺は様々な社会的要因で起きている。自殺について共に考え、行動していくきっかけにしてもらいたい」と語ります。
 自殺者が過去最高となりかねないほどの高い水準で推移している今年の最後に「救えるいのちを救う」ためにいのちをかけた山本孝史さん(民主党・衆参両院議員)の遺志をみんなでつなぎ、自死遺族だけではなく、社会全体で、その思いを共有し、行動につなげていける場にしたいという思いです。(浦嶋偉晃)

□□□□□□□□□□□□□□□□ 概要 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□

日時:12月22日(火)19時~21時(18時半 受付開始)
場所:ドーンセンター5階 特別会議室(大阪市中央区)
内容:山本ゆきさん講演
    「いのちに生きて」~「自殺対策基本法」に込められ
た山本孝史の思い~
   自死遺族の体験談、社会に向けたメッセージ など
参加者:一般市民
参加費:無料
定員:90名
申し込み:m.liveon@gmail.com までご連絡下さい。(定員に空きがあれば当日参加も可能)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

0 件のコメント:

コメントを投稿